ユベルデッキで勝ちたい私の10年の記録

ユベルを使って勝ちたい私が考えたユベルの使い方について記していきます

【ユベルデッキ考察】7 ユベルを使った高ランクエクシーズ


いざきです。

 

前回までは4回にわたって、フィールドのユベルのレベルの高さをユベルを場に残したまま活かすためのカードを紹介致しました。

 

今回以降もレベルの高さは活かすのですが、特に

高ランクのエクシーズ召喚

を行うことについて考察していきます。


目次


考察

まずは高ランクのエクシーズをする意味や強みと弱みについて考えなければ、高ランクエクシーズをするためのギミックをデッキに採用するかどうかは決められませんので、その点について考えたいと思います。

また、ここでは高ランクの定義をランク7以上とします。


(1)高ランクのエクシーズモンスターの特徴とは?

 

高ランクのエクシーズモンスターですが、低ランクのエクシーズモンスターに比べて、ある程度単体で場を制圧できるカードが多くある印象です。

f:id:izaki1110:20181109000300j:imagef:id:izaki1110:20181109000454j:imagef:id:izaki1110:20181109000557j:image

などなどですね。

上に示したカードたちのように、攻撃力がある程度高く、その上で自身を守ることができる能力を持っていたり、他のモンスターに比べて非常に攻撃的な能力を持っているカードが多いと考えています。

 

防御的なユベルを除去するためにカードを消耗した相手にとっては高ランクのエクシーズモンスターに対処しきれない場面も多いのではないでしょうか。

 

ランク4エクシーズなどの小回りは効くが使い捨てになりがちなカードとは違って、1枚でゲームの流れを変えることができるカードだと考えます。

 

しかしながら、私はユベルデッキにおいて、これらのカードの召喚を軸に据えることは、デッキコンセプトに値するとは全く思えません。


(2)高ランクエクシーズって本当に強いの?

 

高ランクエクシーズモンスターは強力なモンスターが多いのは多いのですが、現状、場を1枚で支配できるのかといえば全くそんなことはなく、破壊耐性があろうが対象に取られない効果を持とうが、簡単に除去されてしまいます。

 

また、ユベルは簡単に用意できても、少なくとももう1体高レベルのモンスターを用意しなければエクシーズ召喚はできず、特にユベルのレベルをそのままレベル10として使うのであれば、レベル10のモンスターをもう1体用意する必要があります。

 

しかし、以前示しましたが、レベル10のモンスターは一般に切り札級のカードが多く、特殊召喚が難しくなっています。

 

その難しい特殊召喚条件を乗り越えて出したランク10エクシーズが次の相手のターンにランク4エクシーズに除去されてしまった時など目も当てられません。

f:id:izaki1110:20181109003139j:image

こういった理由から、私は高ランクのエクシーズモンスターは、今のところ出すコストに見合うだけの能力を持ち合わせていないと考えています。


(3)高ランクエクシーズってユベルデッキだからできることなの?

 

散々酷評してきましたが、しかしこのご時世、簡単に出せるレベル10モンスターはユベル以外に沢山存在しています。

 

そういったカードをユベルデッキに多数採用すれば高ランクエクシーズを多用することも全く不可能ではありません。

 

しかし、ユベルデッキを、高ランクのエクシーズ召喚をコンセプトとしたデッキにしたくない理由はここにあります

 

それらユベル以外のカードを使って、高ランクエクシーズに特化したデッキが他に存在しているからです。

 

高ランクエクシーズで有名なのはやはり【列車】デッキでしょう。

f:id:izaki1110:20181109000844j:imagef:id:izaki1110:20181109000850j:imagef:id:izaki1110:20181109000950j:imagef:id:izaki1110:20181109001124j:image

これらのカードですね。

カテゴリーとは言えないのですが、これらのシリーズは地属性・機械族のみで構成され、ランク10モンスターを特殊召喚することを考えて作られたのであろう、ほぼ専用と言えるサポートカードが存在し、様々な場所からレベル10モンスターを展開する手段を持っています。

 

だからこそ、これら【列車】のカードとユベルとの間には直接的なシナジーは全くなく、ユベルを入れる必要は全くありません。

 

いわゆる出張というものではなく、ただ無理矢理にユベルを詰め込んだだけになってしまいます。

それをユベルデッキと呼ぶならそれはただのエゴなのではないでしょうか。


まとめ

結局のところ何が言いたいの?となるような文章になってしまいましたが、簡単にまとめると

  1. 現状、高ランクのエクシーズモンスターの召喚はハイリスク・ローリターン
  2. 高ランクエクシーズを軸に据えることは、ユベルデッキだからこそできる事ではない

というのが、私の考えだということです。

 

ただ、誤解して頂きたくないのは、ユベルを使った高ランクエクシーズに対しての考えは、結論からいうと

しかし、高ランクエクシーズは勝ち筋の一つとして採用に値する

というのが考えです。

 

次回以降は、何故これだけ酷評した高ランクエクシーズが採用しても良いと考えるのかを記していきたいと思います。

 

では、また次の記事で。