ユベルデッキで勝ちたい私の10年の記録

ユベルを使って勝ちたい私が考えたユベルの使い方について記していきます

【デッキ紹介】ユベルデッキ(201017)


お久しぶりです、いざきです。

 

長らく私生活が忙しく、本筋の内容の方が全く更新できておらず申し訳ありません。

 

遊戯王を辞めていたわけではなく、新しい情報などにはそれなりに敏感にチェックしてはいたのですが、なかなか実際に決闘したりカードショップに足を運んだりということができておりませんでしたので、モチベーションも上がらず、というところです。申し訳ありません。

 

ブログ更新復帰への足掛かりとして、今回は2020年10月17日現在の自分のユベルデッキを紹介したいと思います。

 

今回紹介するデッキですが、どちらかといえばE・HERO ネオス・クルーガーをメインに考えたデッキなので、ユベルデッキかと言われると痛いところなのですが、その点はご容赦下さい。

 

それでは紹介していきます。

まずはデッキレシピです。

(ユベルの進化形態については名前が長いため略称で示しております)


目次


デッキレシピ

《メインデッキ》40枚

【モンスター】24枚

ユベル 1枚

ユベル第2形態 1枚

ユベル第3形態 1枚

ネオス・ワイズマン 1枚

E・HERO ネオス 1枚

E・HERO エアーマン 1枚

E・HERO ブレイズマン 1枚

E・HERO シャドーミスト 1枚

V・HERO ヴァイオン 3枚

D・HERO ディアボリックガイ 2枚

焰聖騎士 リナルド 2枚

焰聖騎士 アストルフォ 1枚

ヴァレット・トレーサー 1枚

ジェット・シンクロン 1枚

ネメシス・キーストーン 1枚

ネメシス・フラッグ 1枚

召喚僧サモンプリースト 3枚

アークネメシス・エスカトル 1枚

【魔法】15枚

ヒーローアライブ 2枚

E-エマージェンシーコール 1枚

増援 1枚

ワンチャン!? 3枚

融合 1枚

ラクル・フュージョン 1枚

簡易融合 1枚

焔聖剣-デュランダル 1枚

リビング・フォッシル 1枚

リボルブート・セクター 1枚

ブラック・ガーデン 1枚

魔法族の里 1枚

【罠】1枚

メタバース 1枚

 

エクストラデッキ》15枚

サウザンド・アイズ・サクリファイス 1枚

E・HERO スチームヒーラー 1枚

E・HERO サンライザー 1枚

E・HERO ネオスルーガ 1枚

ガーデン・ローズ・メイデン 1枚

瑚之龍 1枚

シューティング・ライザー・ドラゴン 1枚

永遠の淑女 ベアトリーチェ 1枚

リンクリボー 1枚

ストライカー・ドラゴン 1枚

ユニオン・キャリアー 1枚

聖騎士の追想 イゾル 1枚

水晶機巧-ハリファイバー 1枚

V-LAN ヒドラ 1枚

トロイメア・グリフォン 1枚

 

f:id:izaki1110:20200928211003j:image

 

以上がデッキレシピです。

見ていただければ分かる通り、ギミックを動かすことだけに注力しており、手札誘発による相手の妨害や相手からの妨害への対策などは全く入っておりませんので、あくまでそういうデッキだと考えていただけると幸いです。

 

そんな、妨害札を捨ててまでやりたかったギミックを説明いたします。


ギミックと動かし方

(1)最終的な盤面とコンセプトの説明

最初に最終的な盤面を紹介いたします。

先行1ターン目から、

 

リンクリボー

トロイメア・グリフォン

E・HEROネオス・クルーガー

ユベル第2形態

好きな魔法・罠カード

(ここではメタバースをセットから、相手ターンのドローフェイズに魔法族の里発動)

 

の盤面を作ることができます。

 

相手は、トロイメア・グリフォンの効果で、リンク状態でなければ特殊召喚したモンスターの効果は使えず、魔法族の里の効果で、魔法使い族モンスターが場にいなければ魔法カードを使うことができません。

また、もしE・HERO ネオス・クルーガーが破壊されてもネオス・ワイズマンを特殊召喚でき、魔法族の里の効果で魔法カードが使えなくなることもありません。

この時点で相手のデッキ内容によっては突破が難しい盤面になっているのではないかと考えております。

 

さらに注目していただきたいのは、フィールドのモンスターが全て一度にフィールドから離れた場合には、ネオス・ワイズマンとユベル第3形態が並ぶという、ユベルが好きな人からすると、絵面的にかなり嬉しい盤面になります。

 

以上のように、ある程度の制圧力とユベルファンとしてのロマンを兼ね備えたデッキとなっております。


(2)ギミックを動かすために必要なカード

次に盤面を構成するためのギミックを動かすために初手で必要なカードを説明します。

 

必要なカードは最少枚数で、

ヒーローアライブ

自身のみでレベル1モンスターを場に特殊召喚できるカード

あるいは

それらのモンスターをサーチできるカード

の2枚です。

 

しかし、ヒーローアライブは準制限カードであり手札に来る可能性はさほど高くありません。

また、レベル1モンスターを特殊召喚あるいはサーチできるカードと言っても分かりにくいかと思います。

ですので、以下に代用になるカードなど詳しく説明していきます。


ヒーローアライブ

の代わりとなるカードとして、

V・HERO ヴァイオン

もしくは

V・HEROヴァイオンを特殊召喚できる

召喚僧-サモンプリースト

(コストとして、

融合

リボルブート・セクター

ラクル・フュージョン

魔法族の里

以外の魔法カード1枚)

E・HEROシャドーミスト以外のHEROモンスター

の計2枚で代用できます。

 

具体例を出すと、

ヒーローアライブの代わりに

①V・HERO ヴァイオンとD・HERO ディアボリックガイ

②召喚僧-サモンプリーストとブラック・ガーデンとE・HERO エアーマン

③増援とE-エマージェンシーコール

(V・HERO ヴァイオンとE・HERO ブレイズマンをサーチ)

などが考えられます。


レベル1のモンスター

については

焔聖騎士-アストルフォ

あるいは

ネメシス・キーストーン

が基本的に必要となります。

ですので、それらをサーチできる

ワンチャン!?

焔聖剣-デュランダル

ネメシス・フラッグ

もしくは

墓地のレベル1モンスターを蘇生できる

リビング・フォッシル

レベル1のサウザンド・アイズ・サクリファイス特殊召喚できる

簡易融合

の計7種類9枚いずれか1枚が手札にあればOKです。

 

それではいよいよギミックの動かし方を説明していきます。


(3)動かし方

 

ギミック(ここではヒーローアライブとワンチャン!?が手札にある場合)の動かし方を示します。

略称をいくらか用いていますがご了承下さい。

また、かなり長い手順になるので、適当なカードを使って盤面を再現しながら見ていただければより分かりやすいかと思います。

再現する場合は、ヒーローアライブ、ワンチャン!?に加え手札コストとしてユベル第3形態の3枚を手札としてスタートしていただければ問題ありません。


1.

ヒーローアライブを発動。エアーマン特殊召喚し、ヴァイオンをサーチ。

 

2.

ヴァイオンを通常召喚。シャドーミストを墓地に送り、シャドーミストの効果でディアボリックガイをサーチ。ヴァイオンの効果でシャドーミストを除外して融合をサーチ。

 

3.

融合を発動。エアーマンとディアボリックガイでサンライザーを融合召喚。サンライザーの効果でミラクル・フュージョンをサーチ。

 

4.

墓地のディアボリックガイを除外してデッキのディアボリックガイを特殊召喚

 

5.

ディアボリックガイとサンライザーでイゾルデを左のエクストラモンスターゾーンにリンク召喚。イゾルデの効果でネオスをサーチ。さらにイゾルデの効果で焔聖剣ーデュランダルを墓地に送り、焔聖騎士ーリナルド特殊召喚

 

6.

リナルドの効果で墓地のデュランダルをサルベージ。任意のモンスターにデュランダルを装備し効果発動。2枚目のリナルドをサーチ。

 

7.

2枚目のリナルド特殊召喚。チューナーとなった2枚目のリナルドともう一枚のリナルドでハリファイバーをイゾルデのリンク先にリンク召喚。ハリファイバーの効果でデッキからジェット・シンクロンを特殊召喚

 

8.

手札からワンチャン!?を発動。デッキから焔聖騎士ーアストルフォをサーチ。(あるいはネメシス・キーストーンをサーチ。ここではアストルフォをサーチした体で進めていきます。)

ヴァイオンとジェット・シンクロンでガーデン・ローズ・メイデンをシンクロ召喚。デッキからブラック・ガーデンをサーチ。

 

9.

墓地のジェット・シンクロンの効果で、手札のネオスを墓地に送り、ジェット・シンクロンを特殊召喚。その後ブラック・ガーデンを発動。

 

10.

ガーデン・ローズ・メイデンとジェット・シンクロンで瑚之龍をシンクロ召喚。ブラック・ガーデンの効果で相手の場にローズ・トークンを特殊召喚

 

11.

ブラック・ガーデンの効果でローズ・トークンとブラック・ガーデンを破壊し、墓地のディアボリックガイを特殊召喚

 

12.

瑚之龍とディアボリックガイで永遠の淑女 ベアトリーチェをイゾルデのリンク先以外のメインモンスターゾーンにエクシーズ召喚。ベアトリーチェの効果でエクシーズ素材の瑚之龍を墓地に送り、デッキからメタバースを墓地へ。

 

13.

墓地のガーデン・ローズ・メイデンの効果で、自身を除外し、墓地の瑚之龍を特殊召喚

手札のアストルフォの効果で墓地のリナルドを除外し、アストルフォを特殊召喚

 

14.

アストルフォと瑚之龍でシューティング・ライザー・ドラゴンをシンクロ召喚。シューティング・ライザー・ドラゴンの効果で、デッキからヴァレット・トレーサーを墓地に送り、レベルを3に変更。

 

15.

レベル3のシューティング・ライザー・ドラゴンでストライカー・ドラゴンをイゾルデのリンク先にリンク召喚。ストライカー・ドラゴンの効果でデッキからリボルブート・セクターをサーチ。

 

16.

ベアトリーチェとイゾルデでユニオン・キャリアを左のエクストラモンスターゾーンにリンク召喚。ユニオン・キャリアの効果でストライカー・ドラゴンにデッキからユベルを装備。

 

17.

ストライカー・ドラゴンの効果を、墓地のヴァレット・トレーサーと場のストライカー・ドラゴンを対象にして発動。ヴァレット・トレーサーをサルベージすると同時にストライカー・ドラゴン及び装備カード扱いのユベルが破壊される。

 

18.

墓地のユベルの効果で、デッキからユベル第2形態をモンスターゾーンの右端に特殊召喚

 

19.

手札からリボルブート・セクターを発動。リボルブート・セクターの効果で手札のヴァレット・トレーサーを特殊召喚

 

20.

ハリファイバーとヴァレット・トレーサーでVーLAN ヒドラをユニオン・キャリアのリンク先にリンク召喚。VーLAN ヒドラの効果でユニオン・キャリアをリリースし、VーLAN トークンを2体特殊召喚

 

21.

VーLAN トークン1体でリンクリボーを左側のエクストラモンスターゾーンにリンク召喚。さらにVーLAN トークン1体とVーLAN ヒドラでトロイメア・グリフォンをリンクリボーのリンク先にリンク召喚。

 

22.

トロイメア・グリフォンの効果発動。ミラクル・フュージョン以外の手札のカードを墓地に送り、墓地のメタバースをセットし1枚ドロー。

 

23.

ラクル・フュージョン発動。墓地のネオスとユベルを除外し、ネオス・クルーガーをトロイメア・グリフォンとリンク状態になるように融合召喚して、ターンエンド。

エンドフェイズ時のユベル第2形態の効果はトロイメア・グリフォンの効果で発動できない。

 

24.

相手のドローフェイズ終了時にメタバース発動。デッキから魔法族の里を発動。


以上となります。

手順がかなり多いため、発動を忘れたり出す順番を間違えないよう注意です。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

一度最後まで回していただければわかると思いますが、一度でもギミックの途中で邪魔をされると二度と最終盤面は作れず、一度盤面を突破されると次の展開手段が無いためその時点で負けとなります。

 

長いソリティアになるのでフリーでは嫌がられ、大会などの場では手札誘発等への対処がないため止められたら終わり、と中々使う機会がなさそうなデッキではありますが、これも一つのデッキの形ですよね笑

 

ただ、個人的には中々面白いデッキが作れたかなと思っております。

特に、今回は焔聖騎士-アストルフォをレベル1モンスターとして使用しましたが、ネメシス・キーストーンを使用すればディアボリックガイを再利用でき、さらなる展開が考えられます。

また、アークネメシス・エスカトルは自由枠ですので、他のカードとの入れ替えを考える余地があります。

 

自分も様々考えてはおりますが、Twitterのアカウントがありますので、良ければ皆さんの意見も是非聞かせて頂ければと思います。

 

Twitterアカウント↓

https://mobile.twitter.com/yubelizaki

 

では、次回こそは本筋の更新をしたいと思います。また次回の記事で。