ユベルデッキで勝ちたい私の10年の記録

ユベルを使って勝ちたい私が考えたユベルの使い方について記していきます

【ユベルデッキ考察】9 採用すべき高ランクエクシーズモンスター


いざきです。

 

2回にわたって長々と高ランクエクシーズモンスターの採用意義について考察を述べました。

 

今回は具体的に採用すべき高ランクエクシーズモンスターと、それをどう召喚するのかを考えたいと思います。


目次


考察


(1)採用すべき高ランクエクシーズモンスターはどのモンスター?

 

まずはどのモンスターを出すべきかを考えましょう。

前回の記事で私の考えを述べましたが、その中で特に、

ユベルではダメージを与えられないから高ランクエクシーズモンスターを召喚する

ということを強く主張したと思います。

 

このことを前提に考えると、採用したいモンスターは超攻撃的なモンスターに限られるのではないかと考えられます。

 

超攻撃的の定義は人それぞれですし、多種多様なモンスターが思いつくとは思いますが、その中でも、私が、このカードこそ採用すべきだと考えているのが下のカードです。

超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ]

f:id:izaki1110:20181119221302j:image

ランク11(レベル11×3)

このカードは1ターンに1度ランク10の機械族エクシーズモンスターの上に重ねてEXデッキから特殊召喚ができます。

1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除くことで、攻撃力および守備力を2000ポイント上昇させることができます。この効果の発動後、他の自分のモンスターは攻撃することができません。

また、このカードはエクシーズ素材の数+1回まで相手モンスターに攻撃することができます。

 

このカードは上のテキストを読んで頂ければ分かるように、どのモンスターよりも分かりやすく攻撃的で、このカード1枚で8000LPを削り切ることも可能なその攻撃性能は、ユベルデッキに最も必要であったカードなのではないかと考えています。


(2)このモンスターはどうやって出すの?

 

実際に[超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ]をどうやって出すのかを考えます。

 

正規の召喚方法はレベル11×3という非常に難しい素材指定を乗り越えなければならず、現実的ではないことは一目瞭然です。(ユベルの進化後を使えば出せなくはないのでしょうが)

 

やはりここはもう1つの、『ランク10の機械族エクシーズモンスターの上に重ねて特殊召喚できる』という召喚方法を行うべきでしょう。

 

ランク10の機械族エクシーズモンスターといえば、【1-2-3】で示した[ザ・カリキュレーター]の項にも出てきたこのカードです。

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス]

f:id:izaki1110:20181120175111j:image

ランク10(レベル10×2)

1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除くことで相手ライフに2000ポイントのダメージを与えることができます。

 

2000ポイントのダメージを与えることができる効果は、ジャガーノート・リーベの強化後の攻撃力6000と合わせて1ターンキルがより簡単になります。

 

他にも、

[No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ]

f:id:izaki1110:20181120180410j:image

[超巨大空中宮殿ガンガリディア]

f:id:izaki1110:20181120180523j:image

上記の2枚はグスタフ・マックスと同じ条件で出せるため、複数種の投入及びどれを選ぶかはデッキとの相談ではないかと考えます。


(3)じゃあ具体的にランク10はどうやって出すの?

 

ランク10エクシーズモンスターの出し方ですが、ユベルを使って出すのであれば、

デブリ・ドラゴンで墓地のユベルを蘇生して、ギャラクシー・クイーンズ・ライトでレベルを合わせる

これが最も簡単かつ使いやすいと考えております。

他にも出し方はたくさんあるとは思いますが、なぜこの方法が最良であると考えるのかは、また次の記事にしたいと思います。


まとめ

  1. 召喚すべきモンスターは現状、超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベが最適ではないか。
  2. 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベの召喚はランク10の機械族エクシーズモンスターの上に重なる方法をとるべき。
  3. ランク10のエクシーズモンスターを出すには、『デブリ・ドラゴンで墓地のユベルを蘇生して、ギャラクシー・クイーンズ・ライトを使う』方法が最良である。
以上となります。
 

ジャガーノート・リーベは本当に強力で、このカードがあるかないかは、高ランクエクシーズを採用すべきかそうでないかを完全に分けてしまうのではないかと思うほどです。

 

あとは、全く関係ない話なのですが、最近出たカード(2018/11/20現在)でこれだけ強いカードが出て、それをこうしてタイムリーに記事にできるのはとても嬉しいことだなぁと思いました笑

 

それでは、次回はランク10エクシーズの召喚方法を具体的に考察したいと思います。

では、また次回の記事で。