ユベルデッキで勝ちたい私の10年の記録

ユベルを使って勝ちたい私が考えたユベルの使い方について記していきます

【パック紹介】CYBERSTORM ACCESS


お久しぶりです、いざきです。

 

前回の更新から2年ほど空いてしまいました。

 

新しいカードが毎月のように出てくるので、ユベルとのコンボがないか考えていると、ブログに書き起こすまでにはなかなか至らないという現状です、、、

備忘録程度の内容ですが、パックが出るごとに、考えたことを少しでも残していきたいと思います。

 

今回は2023年1月14日発売の【CYBERSTORM ACCESS】で登場したカードについて考察します。

f:id:izaki1110:20230118233736p:image


目次


考察


(1)【マナドゥム】について

今回のパックでは【マナドゥム】が追加されました。自分のカードを破壊する効果や破壊された場合に発動する効果を持つカードが多いため、ユベルとは相性が良さそうだなぁという印象です。

 

その中でも[伍世壊摘心]はユベルの進化にかなり使い勝手が良さそうですね。

f:id:izaki1110:20230118232131j:image

ユベルを破壊して発動し、[伍世壊=カラリウム]をサーチかつユベル第2形態を特殊召喚

②伍世壊=カラリウムで[ヴィサス=スタフロスト]をサーチ。

③ヴィサス=スタフロストをユベル第2形態を破壊して特殊召喚ユベル第3形態に進化。

 

手札に[融合派兵]と[伍世壊摘心]の2枚があれば後攻1ターン目から相手のモンスターに対して第3形態で突破しにいくことができるというのは、ユベルデッキにとって大きな進歩だと思います。


(2)カオス・アンヘルー混沌の双翼ー

f:id:izaki1110:20230118232913j:image

レベル10のシンクロモンスターであり、光・闇属性のモンスターをチューナー扱いでシンクロ召喚できるモンスターです。

場のユベルに対して[キャシー・イヴL2]の効果を発動し、ユベルのレベルを2つ下げて特殊召喚する事でシンクロ召喚が可能ですね。

シンクロ素材としたモンスターの属性が光属性、闇属性であれば追加効果を得られますが、上記の素材であればその両方の効果を得ることができます。


(3)融合複製、トラップトラック

f:id:izaki1110:20230118233143j:imagef:id:izaki1110:20230118233147j:image

さらにこのパックでは[融合複製]や[トラップトラック]といった、汎用性が高くユベルとの相性も良いカードが登場しました。

 

融合複製は相手ターン中に、融合派兵によるユベル特殊召喚や[ネオス・フュージョン]による[E・HERO ネオス・クルーガー]の特殊召喚に使えます。

 

トラップトラックはユベルを破壊して発動し、[激流葬]をセット。第2形態の特殊召喚に対して、伏せた激流葬を発動すればこちらには第3形態という壁が残りつつも相手のモンスターは全除去。ということができますね。

 

上記の2枚は他にもできることが沢山ありそうなのでもう少し悩んでみたいところです。


まとめ

今回のパックはユベルに相性の良さそうなカードが多いパックだったと思います。

 

レベル・ランク・リンク2がテーマの【スプライト】が登場して以降、ユベルと相性抜群の[暗黒の招来神]がレベル2なので【スプライト】のギミックを使って何かできないかと、レベル2のモンスターに対してよく目がいくようになりました。

 

今回でいえば[ワナビー!]やマナドゥムの下級モンスターですね。

 

今のところはレベル2を軸としてユベルデッキを作るのはまだ難しそうだなぁというのが自分なりの結論ですので、何が良いアイデアをお持ちの方がいましたら是非教えて頂ければ幸いです。

 

今回はなんとか書き上げられましたので、次回以降も頑張って続けていきたいと思います。

それでは、また次回のパックで。