ユベルデッキで勝ちたい私の10年の記録

ユベルを使って勝ちたい私が考えたユベルの使い方について記していきます

【ユベルデッキ考察】2 出しやすいレベル10のモンスター

いざきです。

 

前回はユベルの特徴として4つの点を上げました。

今回からはその1つ目、

①通常召喚が可能かつ蘇生制限のないレベル10である。

について考えていきます。

 

〜考察〜

まず、ユベルはレベル10のモンスターです。

レベル10というと神のカードを筆頭にキャラクターの切り札といえる強力な効果を持ったモンスターがほとんどです。その分召喚、特殊召喚に様々な制約が課されているモンスターが多くなっております。

ユベルもボスキャラということで、レベル10という高レベルモンスターですが、それにもかかわらず、召喚や特殊召喚に全くの制限がありません。アドバンス召喚のリリースは2体で済み、あらゆる場所から特殊召喚可能です。

これはユベルデッキを作る上で、デッキの方針の一つになりうる点であると考えています。

 

そこで、レベル10という点を活かすにはどうするかという課題に落ち着くのですが、私が考える(皆様も同じ考えになるとは思いますが...)課題への答えは以下の2つであると考えています。

 

モンタージュ・ドラゴンやザ・カリキュレーターなどのレベルが高いということに意味があるカードとのシナジーを考えた使い方をする。

②ランク10など高ランクのエクシーズ召喚を行いやすくするカードとして使う。

 

ユベルのレベルの高さを活かすにはこの2点に尽きると思います。

それぞれユベルデッキだからこそなのかと言われると一概にそうは言えないような気もするのですが、ユベルが使いたいのだから仕方がありません。

 

ということで、今回はレベルの高さを活かすためのユベルの使い方を2点上げました。

次回はこれまた細かく分けますが、①の、高レベルだからこそシナジーが生まれる点について考えていきたいと思います。

 

それでは、お付き合いいただきありがとうございました。次の記事で。